Thisisyukaの日記

realなワタシを知って欲しい!

自己肯定感をあげよぉ‼︎

お疲れさまです。今日は自己肯定感について、お話したいと思います。

最近よくこのワードを耳にするようになったというか、これに基づいた書籍なんかも多く出ている気がします。むしろそれまでは、自己肯定感ってナニ?って感じでした。

自分の自己肯定感の低さに気づいてからは、もっぱらもっと自分を大切にしてあげなきゃとか、気にするようになったのですが、ここ最近特に心に止まった人物が居るんです。

それは、比嘉龍二。もとい、りゅうちぇるさん。

彼の存在は数年前に爆発的に売れっ子になって、テレビで見ない日はないといった感じでしたが、今はお子さんが産まれて一児のパパです。育休的な感じで、テレビへの出演はあまり今は見られない感じではありますが、Instagramだったり、You Tubeが今でも大人気です。その理由も、彼を見てれば分かります。ジェンダーレスだったり、自己肯定感だったりを敏感に問われる現在で、最もその言葉を説明するのにふさわしい存在な気がします。

一見、女の子のようにかわいいものが好きで、メイクをしてたりするけど、ぺこちゃんの事が大好きで、今でもとっても仲良しですよね。そして、子育てで一番大事にしてる事が自己肯定感を高くもって、自分という存在をちゃんと愛する事が出来る人間に育てたいそうです。彼自身も人生のテーマが『愛』だそうで、いろんな人やモノに対する愛にすごく溢れてて、自分自身の事もすごく愛しているのが伝わってきます。

そして、一番心にグサッときたのが、【自分のことをちゃんと愛することが出来ない人間が、人のことなんて愛せる訳がない。】って言葉です。これにすごく心を掴まれてしまいました。

私自身、結構自分よりも大切な人のことを最優先にしてしまいがちで、自分のことは何でも後回しにしてきましたが、自分が満たされてない状態で、大切な人を愛しても大した愛情は伝わらないなって気がするし、こんなにもあなたのためにしてあげたのに、それに対して何も思わない訳!?ってちょっと恩着せがましい感じに思っちゃってました。

日本人らしさというか文化として、自分ばっかりじゃなくて他人のことをまず大切にしなきゃダメみたいな風習で育ってきましたが、少しずつ変えていくべきなんじゃないかなと思いました。ちゃんと自分のこと好きになれてますか?

私は自分のことを自分で知るために、このブログを始めました。一緒に自己肯定感、高めていきましよう。